SSブログ

総合ランキング・特選品

「初音ミク」のYouTube収益化が解禁 クリプトンのキャラクター&歌声を利用可能に

クリプトン・フューチャー・メディアは、「初音ミク」を使用したYouTubeへの動画投稿において、アマチュアクリエイターの収益化を6月1日より解禁しました。これまで「ニコニコ動画」での収益化や同人活動での利用などは認めていたが、YouTubeでの利用については明文化していなかった。

明文化された規約

 個人のユーザーは今後、YouTubeパートナープログラムに加入すれば、CFMに個別の許可を取ることなく各音源やそのキャラクターを使った動画を収益化できる。ただし、公序良俗に反する、CFMやその商品のイメージを著しく損なうといった内容の動画は対象外とする。

 CFMは規約を明文化した理由について「各音源のリリースから10年以上経過するが、YouTubeでの動画公開が衰えることなく続いている。クリエイターへの感謝の気持ちを込め、明確に解禁することを決めた」としている。
タグ:初音ミク
[編集]
共通テーマ:パソコン・インターネット
Copyright © 毎日の出来事日記 All Rights Reserved.

[ SEO対策テンプレート ]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。