SSブログ

総合ランキング・特選品

ヘッジファンドの「ハゲタカ戦略」を公聴会で追及へ

米国のゲームソフト小売大手「ゲームストップ」などの株価が、掲示板Redditの投稿の影響で乱高下した問題で、米下院金融サービス委員会は2月18日に公聴会を開催する。株式取引アプリのロビンフッドに加え、シタデルやメルビン・キャピタル、RedditのCEOらが証言を行う。

同委員会の委員長を務める民主党のマクシーン・ウォーターズ議員は、「空売りやオンライン取引プラットフォーム、株取引のゲーム化などが市場や個人投資家に与えた影響に焦点を当てる」と述べた。
forbesjapan.comより

米ゲームストップなど特定銘柄の取引過熱に関して米下院金融委員会が18日に開く公聴会で、ウォーターズ金融委員長は、株取引アプリを運営するロビンフッド・マーケッツやヘッジファンド運営会社シタデルの代表に証言を求めたい意向だ。ウォーターズ委員長は3日のインタビューで、「一定の役割を有する全ての当事者を出席させようと努力している。レディットとロビンフッド、ゲームストップにも出席してほしい。2、3社のヘッジファンドも招致したい」と発言。ただ証言を求めたい幹部の実名には言及しなかった。

ウォーターズ氏は、ケネス・グリフィン氏率いるヘッジファンド運営会社シタデルと、ゲームストップなどのショートポジション締め上げに遭い1月に53%の損失を被ったメルビン・キャピタルに触れ、「シタデルとメルビン・キャピタルを検討している」と語った。さらにオンライン掲示板「レディット」への書き込みを通じ、ビデオゲーム販売のゲームストップの株価急騰を引き起こした「仕掛け人」とされるキース・ギル氏に証言を求める可能性も示唆し、「今回の全ての発端となったような若者、ギルといったと思うが、彼の名前も私のリストにある」とウォーターズ氏は述べた。
[編集]
Copyright © 毎日の出来事日記 All Rights Reserved.

[ SEO対策テンプレート ]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。